2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
コンビニのクジで缶コーヒーをゲット。
ちょっと幸せです。
( ̄▽ ̄;)

迷惑鉄ちゃん 線路侵入で運休
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1110095&media_id=2
鉄道オタクを名乗ると怒られそうですが、乗り鉄の私。非常に迷惑ですな。
こんな奴等なんざ轢いたら良いのに。とは言い過ぎになりますので、大人の対応で運休や遅延の賠償を請求しましょう。


「コロプラ」ツアーで岩手制覇 JTBが発売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1110023&media_id=32
コロプラは、私もやっていますが、なかなか商売っ気に溢れていますね。


女の子へのちょっとした褒め言葉8パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1109699&media_id=75
昔は「仕事なんだからやって当然たろ」と思っていましたが、やっぱり出来る娘は出来るんですね。
感謝します。


いつから“彼女”と自覚!? 20代女子に聞く『初めて「彼女としての実感」がわいた瞬間』ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1109954&media_id=60
やっぱり「友人に紹介」でしょうか。
(;´д`)



最近の女性も、マナーのなっていない方が多いのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E5%B2%AC%E3%81%AE%E6%B5%B7%E6%88%A6
サン・ビセンテ岬の海戦(Battle of Cape St Vincent)(1797年2月14日)は、ジョン・ジャーヴィス提督指揮下のイギリス艦隊が、ポルトガルのサン・ヴィセンテ岬(スペイン語ではサン・ビセンテと表示する)の沖合においてホセ・デ・コルドバ提督の率いる優勢なスペイン艦隊を破った戦い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IBM
IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation、NYSE: IBM) は、コンピュータ関連の製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。
コンピュータ産業の黎明期から携わり、現在ではコンピュータ関連屈指の大企業に成長した。コンピュータ界でマイクロソフト社と並んで業界を牽引するリーダー(巨人とも)と呼ばれ、コンピュータ業界で最も影響力がある企業の一つと言われる。
メインフレーム市場は世界的にはIBMがほぼ独占状態である。また現在主流のパーソナルコンピュータはPC/AT互換機であり、IBM PCがベースとなった。商用初の高級言語、オペレーティングシステム、ハードディスク、フロッピーディスク、RISCプロセッサ、SQL言語などはIBMが開発した。
高収益と豊富な資金力を背景に基礎科学の研究にも力をいれ、ワトソン研究所やチューリッヒ研究所からはノーベル賞受賞者を輩出している。1993年~2008年の16年間、米国での特許取得件数は連続トップとなった。
アメリカ東海岸を代表する企業とされ、保守的な社風でIBMの創始者トーマス・ワトソンの意向によりダークスーツに白のワイシャツ、レジメンタル・タイというスタイルがIBMマンの一般的な服装であった。これに対し西海岸のベンチャー企業の社員がジーンズにTシャツといういでたちで対照を成した。後には製品やロゴの色から本国アメリカでは「Big Blue」の愛称で呼ばれている。これに由来してIBMのプロジェクトには「Blue」を冠するものが多く、広告などのイメージカラーになっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA
聖バレンタインデーの虐殺(St. Valentine's Day Massacre)とは、1929年2月14日にシカゴで起きたギャングの抗争事件である。別名、聖バレンタインデーの悲劇、血のバレンタインとも呼ばれる。
事件はアル・カポネが指揮していたと言われ、抗争を繰り広げていたバッグズ・モラン一家のヒットマン6人及び通行人1人の計7人が殺害された。事件自体はそれほど重要というわけではなかったが、犯人たちがパトカーを使い警官に扮していたこともあって全米中のマスコミの注目を集めた。
モランとヒットマンたちは、デトロイトの密造酒業者が強奪したウィスキーを、シカゴ北部のSMC運送会社の倉庫にあるモランの本部に配送することになっていた。モランの手下6人が倉庫に入り、たまたまそこを通りかかった眼鏡屋ラインハルト・シュヴィマーと話をしていると、5人の警察官に扮したアル・カポネ側のヒットマンが車庫に入って来た。偽警察官は7人を壁に並ばせると、マシンガンを取り出して一斉に発砲し彼らを殺害した。時間はわずか8分ほどで、素早く行なわれた。しかし、モランは倉庫に到着するのが数分遅れたため倉庫の前に偽物のパトカーが止まっているのを見て警察の手入れを恐れて、2人の連れのマークスとニューベリーとその場を逃げ出し、事なきを得た。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E4%B8%8A%E5%A5%8F%E6%96%87
近衛上奏文(このえじょうそうぶん)は、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)2月14日に、近衛文麿が昭和天皇に対して出した上奏文。
近衛は上奏において敗戦必至であるとして、ソビエト連邦と共産主義革命への警戒と共に、国体護持のために英米との早期和平を主張した。また、この戦争は軍内の革新派の一味による陰謀だと主張し、和平の妨害、敗戦に伴う共産主義革命を防ぐために、この一味を粛清し軍部を立て直すべきだと主張した。そのためには軍の人事を行う必要があったが、昭和天皇は「もう一度、戦果を挙げてからでないとなかなか話は難しいと思う」と答え、近衛の提案は実行されなかった。
昭和天皇は御下問において、まず、天皇制についてのアメリカの考えを問い、近衛は英米の世論が変化する前に講和することを求めた。次に、軍部の粛清のありかたと軍の人事について問いただした。近衛は粛清の指揮者として、統制派と対立している将校や、山下奉文、阿南惟幾などを示した。結局、昭和天皇は「もう一度、戦果を挙げてからでないとなかなか話は難しいと思う」と近衛の話には否定的だった。
8月14日に出されたポツダム宣言受諾表明を、東京大空襲から長崎原爆投下などの惨事を招いた「遅過ぎた聖断」として批判する意見は、この一件を根拠の一つとしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%8B%95%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E5%88%B6
変動相場制(floating exchange rate system)とは、為替レートを外国為替市場における外貨の需要と供給の関係に任せて自由に決める制度である。フロートあるいはフロート制とも呼ぶ。
1971年8月、米国のニクソン大統領は自国のドル流失を防ぐため、ドルと金の交換停止を発表した。それを受け、1971年12月通貨の多国間調整(金1オンス=35ドル→38ドル、1ドル=360円→308円に切り上げ)と固定相場制の維持が行われた。このスミソニアン体制は長続きせず、1973年2~3月に日本を含む先進各国は相次いで変動相場制に切り替えた。
変動相場制は1976年1月ジャマイカのキングストンで開催されたIMF暫定委員会で承認された。これをキングストン体制という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A9%A9
『悪魔の詩』(あくまのし、あくまのうた、訳書にルビはない。原題:The Satanic Verses)は、1988年に発表された、イギリスの作家サルマーン・ルシュディーがムハンマドの生涯を題材に書いた小説である。日本では、筑波大学助教授五十嵐一(いがらし ひとし)によって邦訳(『悪魔の詩(上・下)』、新泉社、1990年)がなされた。
イスラームの聖典クルアーン中には神の預言として、メッカの多神教の神々を認めるかのような記述がなされている章句がある。後に預言者ムハンマドは、その章句を神の預言によるものではなく悪魔によるものだとしたが、ルシュディーはこれを揶揄した。具体的に言うと、原題の The Satanic Versesはクルアーンそのものを暗示していると見られる。この他にも、ムハンマドの12人の妻たちと同じ名前を持つ12人の売春婦が登場するなどイスラームに対する揶揄が多くちりばめられており、イスラームに対する挑発でもあった。
1989年2月14日 - イランの最高指導者アーヤトッラー・ホメイニーによって著者のルシュディー、及び、発行に関わった者などに対する死刑宣告が言い渡され、ルシュディーはイギリス警察に厳重に保護された。死刑宣告はイスラム法の解釈であるファトワー(fatwa)として宣告された。
1989年6月3日 - 心臓発作のためホメイニーが死去。ファトワーの撤回は行われなかった。ファトワーは発した本人以外は撤回できないので、以後、撤回することはできなくなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF
ジェームズ・クック(James Cook, 1728年10月27日 - 1779年2月14日)は、イギリスの海軍士官、海洋探検家、海図製作者。キャプテン・クック。庶民からイギリス海軍の大佐(ポスト・キャプテン)に昇りつめ、太平洋に3回の航海を行い、オーストラリア東海岸に到達、ハワイ諸島を発見し、自筆原稿による世界周航の航海日誌を残し(第2回航海)、ニューファンドランド島とニュージーランドの海図を作製した。史上初めて壊血病による死者を出さずに世界周航を成し遂げた(第1回航海)。
第3回航海の途上、ハワイ島で先住民との争いによって1779年に落命した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AD
アンドレイ・ロマノヴィチ・チカチーロ(ラテン文字表記の例:Andrey Romanovich Chikatilo;アンドレイ・チカティロ 1936年10月16日 - 1994年2月14日)は、ウクライナ生まれの連続殺人者。ロストフの殺し屋、赤い切り裂き魔などの呼び名で知られる。1978年から1990年にかけて、おもにロシア・ソビエト連邦社会主義共和国内で52人の女子供を殺害したとして殺人罪を言い渡された(一部の犠牲者は、当時のウクライナ・ソビエト社会主義共和国とウズベク・ソビエト社会主義共和国で殺されている)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった。
女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣は日本独自のものである。欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しいという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキなどを贈る人もいる。
「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。
贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点
このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

 | 未分類  | Page Top↑

ブログランキング

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

忍者

RSSリンクの表示

相互リンク

QRコード